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開始直後は人数制限のおかげで両軍300人でスタートしたのですが、
時間が経つにつれ、じわじわ人数差が出ています。
常に50人くらいのハンデがありました。
ところで三國志Onlineの合戦には終了後に『激闘録』というものが出ます。
これがけっこう面白くて、1分ごとに人の流れとか
どうやって裏をかかれたか、とかが一目でわかるようになってます。
これが今回の記事の時の激闘録です。
拡大していくとPCの職業なんかがわかります。
罠や兵器もどこでどのように作成されたかがわかって面白いε(*´・∀・)зε(・∀・`*)зネー
それにあまり嬉しくないことに『工作』と呼ばれる妨害があれば
それも一目でわかってしまうんです><
兵器や砦、櫓や罠などの建造物をどこにどれだけ配置し、
敵から守りつつ有効活用できるか、
というのは三國志Onlineの合戦の特徴でもあります。
そして これらを作成するには合戦場での資材の調達が必要になるわけです。
戦場には資材を採集できる場所はあらかじめ決まっており、
この採集場所の確保や警護も重要な戦術の一つになります。
採集は低LvのPCでも十分活躍できる上、
いつ敵の伏兵部隊
(敵には姿が見えなくなる陣形技能を使うことで奇襲や偵察ができる徒党・連合のこと)
に襲われるか、というスリルも味わえます。
あと、井戸端会議っぽい雰囲気も(`・ω´・+)☆.*
味方の採集班を敵から死守し、敵の採集班を壊滅に追い込むのも
前線とは違った雰囲気のRvRが楽しめます。
※ちなみに伏兵陣形を見破るスキルもちゃんとありますので
(全職で使用可能、また同じ効果のアイテムもある)
潜伏中の部隊も余裕かましてるワケではありませんヽ(・ω・´o)
話をもとに戻すと、『工作』というのは
こうやって頑張って集めた資材を意味のない場所に乱設し、
必要なところで使えなくする、ということです><
敵の砦を破壊したは良いが、それを自軍のものにできない。
敵の進行を止めるのに 投石器を作りたいが作れない。
となるのでかなり不利になるんです><
今回はこの妨害が起こったらしく・・・
まあ、どこの誰が、なんていうのはどうでもいいとして
問題はこういうことが出来るようになってる、ということでしょうか><;
こういう建造物は実質誰でも作成できるようになっているので。。
でも条件つけようにもつけれないですよね;
Lvといっても このゲーム、基本総合Lvが基準になってますし
資格のようなものを設けても 難易度高くしてしまうと
臨機応変に策がたてられなくなるというか・・・

今回の合戦後、城の中では 工作員を見ただの
GMに通報しただのいろいろ荒れてましたが
最近のアップデートで
同じPCが連続して兵器や建造物を作成できない仕様になりました。
これはこれで 罠など作るのに一人じゃできない、
ということになるので(罠は1個じゃ意味がないので;)
賛否両論あるみたいですが、
コンセプトが味方との連携を楽しむ、ということなので
いい対応なんじゃないでしょうか^^
というか 私 自発的に何かを建造したことないんですけどねllllll(-ω- ;)llllll
砦作成の手伝いやら兵器の手伝いやらはあるけど・・・
うちの部曲は遊撃隊なんで 作る場面がないといえば そうなんですが。
ちなみにこの仕様が付く前にひどい工作はなくなりましたが^^
さて、工作とは別で今回の合戦。目の前に甘寧様が出陣されました^^

(例によって私は死んでます(|li´・ω・))
しかし・・・武将って大きいんですよね・・・
姫でさえ 一回りくらい大きい(;ι´Д`)
膠着状態の時に出陣された武将はかなり心強いです(`・ω´・+)☆.*
雑兵が使う範囲なんて比べ物にならない範囲スキル使ってくれるので^^
しかし この時の甘寧様は範囲らしき物も使ってらっしゃいますが・・・
敵には見事に無視られてます(ノ◇≦。)当たってません!!!
それにしても、この時の蜀の突破はすごかった><
(↑の『激闘録』 32分から34分にかけての一番東の橋です)
がりょさんが「一気に来そうだな・・」とつぶやいた直後に一瞬で突撃されました。
人数に差があるとはいえ タイミング合わせる攻撃は恐ろしい><、
しかしその直後、北西から周ってきた部隊で挟撃に成功しました^^
わたしもこの時 蘇生していただき前線に出ましたよ(`・ω´・+)☆.*
今回の陣はこんな感じで妨害(というかイタズラというか;)なんかで
水を差された合戦でしたが(その後のゴタゴタも含め)
結果は勝利できたんですが・・・
他の2つの陣が負けてしまったので呉の敗北になりました><

これはその後の反省会の様子~。
この日に初めて参加したんですが思った以上に話し合いはできてるなーという印象でした。
もっと 好き勝手な意見で収集つかなくなるものだと・・・
この日は陣ごとに分かれていて、この陣は勝利してるので荒れなかったからだともw
聞けば 信ON方式で司会と挙手発言を採用してるからだとか。
ほほー。

こういう雰囲気は初めて経験したので
これもこれからの楽しみの一つになりました(((・ω・*)三(*・ω・))))
時間が経つにつれ、じわじわ人数差が出ています。
常に50人くらいのハンデがありました。
ところで三國志Onlineの合戦には終了後に『激闘録』というものが出ます。
これがけっこう面白くて、1分ごとに人の流れとか
どうやって裏をかかれたか、とかが一目でわかるようになってます。
これが今回の記事の時の激闘録です。
拡大していくとPCの職業なんかがわかります。
罠や兵器もどこでどのように作成されたかがわかって面白いε(*´・∀・)зε(・∀・`*)зネー
それにあまり嬉しくないことに『工作』と呼ばれる妨害があれば
それも一目でわかってしまうんです><
兵器や砦、櫓や罠などの建造物をどこにどれだけ配置し、
敵から守りつつ有効活用できるか、
というのは三國志Onlineの合戦の特徴でもあります。
そして これらを作成するには合戦場での資材の調達が必要になるわけです。
戦場には資材を採集できる場所はあらかじめ決まっており、
この採集場所の確保や警護も重要な戦術の一つになります。
採集は低LvのPCでも十分活躍できる上、
いつ敵の伏兵部隊
(敵には姿が見えなくなる陣形技能を使うことで奇襲や偵察ができる徒党・連合のこと)
に襲われるか、というスリルも味わえます。
あと、井戸端会議っぽい雰囲気も(`・ω´・+)☆.*
味方の採集班を敵から死守し、敵の採集班を壊滅に追い込むのも
前線とは違った雰囲気のRvRが楽しめます。
※ちなみに伏兵陣形を見破るスキルもちゃんとありますので
(全職で使用可能、また同じ効果のアイテムもある)
潜伏中の部隊も余裕かましてるワケではありませんヽ(・ω・´o)
話をもとに戻すと、『工作』というのは
こうやって頑張って集めた資材を意味のない場所に乱設し、
必要なところで使えなくする、ということです><
敵の砦を破壊したは良いが、それを自軍のものにできない。
敵の進行を止めるのに 投石器を作りたいが作れない。
となるのでかなり不利になるんです><
今回はこの妨害が起こったらしく・・・
まあ、どこの誰が、なんていうのはどうでもいいとして
問題はこういうことが出来るようになってる、ということでしょうか><;
こういう建造物は実質誰でも作成できるようになっているので。。
でも条件つけようにもつけれないですよね;
Lvといっても このゲーム、基本総合Lvが基準になってますし
資格のようなものを設けても 難易度高くしてしまうと
臨機応変に策がたてられなくなるというか・・・
今回の合戦後、城の中では 工作員を見ただの
GMに通報しただのいろいろ荒れてましたが
最近のアップデートで
同じPCが連続して兵器や建造物を作成できない仕様になりました。
これはこれで 罠など作るのに一人じゃできない、
ということになるので(罠は1個じゃ意味がないので;)
賛否両論あるみたいですが、
コンセプトが味方との連携を楽しむ、ということなので
いい対応なんじゃないでしょうか^^
というか 私 自発的に何かを建造したことないんですけどねllllll(-ω- ;)llllll
砦作成の手伝いやら兵器の手伝いやらはあるけど・・・
うちの部曲は遊撃隊なんで 作る場面がないといえば そうなんですが。
ちなみにこの仕様が付く前にひどい工作はなくなりましたが^^
さて、工作とは別で今回の合戦。目の前に甘寧様が出陣されました^^
(例によって私は死んでます(|li´・ω・))
しかし・・・武将って大きいんですよね・・・
姫でさえ 一回りくらい大きい(;ι´Д`)
膠着状態の時に出陣された武将はかなり心強いです(`・ω´・+)☆.*
雑兵が使う範囲なんて比べ物にならない範囲スキル使ってくれるので^^
しかし この時の甘寧様は範囲らしき物も使ってらっしゃいますが・・・
敵には見事に無視られてます(ノ◇≦。)当たってません!!!
それにしても、この時の蜀の突破はすごかった><
(↑の『激闘録』 32分から34分にかけての一番東の橋です)
がりょさんが「一気に来そうだな・・」とつぶやいた直後に一瞬で突撃されました。
人数に差があるとはいえ タイミング合わせる攻撃は恐ろしい><、
しかしその直後、北西から周ってきた部隊で挟撃に成功しました^^
わたしもこの時 蘇生していただき前線に出ましたよ(`・ω´・+)☆.*
今回の陣はこんな感じで妨害(というかイタズラというか;)なんかで
水を差された合戦でしたが(その後のゴタゴタも含め)
結果は勝利できたんですが・・・
他の2つの陣が負けてしまったので呉の敗北になりました><
これはその後の反省会の様子~。
この日に初めて参加したんですが思った以上に話し合いはできてるなーという印象でした。
もっと 好き勝手な意見で収集つかなくなるものだと・・・
この日は陣ごとに分かれていて、この陣は勝利してるので荒れなかったからだともw
聞けば 信ON方式で司会と挙手発言を採用してるからだとか。
ほほー。
こういう雰囲気は初めて経験したので
これもこれからの楽しみの一つになりました(((・ω・*)三(*・ω・))))
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プロフィール
HN:
すず
性別:
女性
職業:
呉軍孫尚香部曲所属:妖術木工職人
趣味:
九尾様に挨拶回り(そして死ぬ
自己紹介:
キャップ上がる前に
九尾退治するのが目標!
【総合Lv40】<六品管>
◎防御Lv21
◎攻撃Lv40
◎戦術Lv37
◎投射Lv17
◎練丹Lv40
◎妖術Lv40
◎木材加工Lv40
◎木材採集Lv40
ヘタレ党首で
ゴメンナサイε=。・゚(゚ノT-T)ノ
九尾退治するのが目標!
【総合Lv40】<六品管>
◎防御Lv21
◎攻撃Lv40
◎戦術Lv37
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◎妖術Lv40
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